スポーツドリンクと歯の健康

-スポーツドリンクと歯の健康-

水分補給ならスポーツドリンク!?でも…

新緑のさわやかな季節となりました。
皆様、いかがお過ごしですか。
日中など暑い日もでてきていますが、これからの季節、冷たい飲み物がおいしいですよね。

脱水症状を起こしやすくなるこの時期、こまめに水分補給をすることが大切です。
お出かけや運動時には、水、お茶、それからスポーツドリンクなどで、
しっかり水分補給をするようにして下さいね。

さて、若い世代を中心に人気があるといえばスボーツドリンクですが、
このスポーツドリンク、体内に不足しているものを補うため、様々な成分が含まれています。

発汗時に失われがちなカリウム、ナトリウム、マグネシウムだけでなく、
筋力や持久力の向上、そして、疲労回復などの効果が望めるアミノ酸や、
健康に良く、運動時に補給する成分としても大変優れたものである
とされているクエン酸が多く含まれています。

私もスポーツをするときに愛用していますが、
運動時・運動後だけでなく、起床時などにも恰好の飲み物といえます。
最近では、味のバリエーションも増えているので、
水分補給という意味以外でも楽しめる飲み物になっています。

でも、このスポーツドリンク、実は歯にとっては、
あまり良い飲み物とはいえないのをご存知だったでしょうか?

あまり甘味が強いものが少ないので意外に思われるかもしれませんが、
多くのスポーツドリンクには、たくさんの甘味料(糖質)が含まれているのです。

もちろん中には糖質が少ない製品もありますが、
大半は、100mlあたり4g~6.0gもの糖質が含まれているのです。

また、酸には歯のエナメル質を溶かす働きがあります。
ですから、アミノ酸やクエン酸は、まさに歯には大敵なのですね。

ロ当たりも良く、体に良いイメージがあり、
万能の飲み物と思われがちなスポーツドリンクですが、
別の角度から見ると、虫歯になりやすい飲み物でもあるのです。

お子さまも要注意!

最近では、母親が子どもに、
おやつの時や寝る前にスボーツドリンクを与えることもよくあるようです。

実際、歯科医院に訪れる虫歯の多いお子様の大半は、
ジュースやスポーツドリンクをよく飲む傾向があるのです。

飲みやすい飲料だけに、
子供はスポーツドリンクを飲むことが習慣になりやすいようですが、
普段から飲むことを習慣ついてしまうと、虫歯になりやすいだけでなく、
肥満につながるおそれもあるので、気をつけるようにしてくださいね。

歯の健康のためにも、体の健康のためにも、
激しい運動をしたときや、極端に汗をかいた時以外は、水やお茶を与えるのがいいのです。

≪スポーツドリンクの摂取方法≫

スポーツドリンクに大量の糖分が含まれているというのは前述したとおりですが、
中には、炭酸飲料よりも多く糖分を含んでいるものもあります。

体に良いからといって、健康な人が、スボーツドリンクを日常的に飲むのは良くないのです。

また、内科的な観点から、
多く糖分を含んだものを急激に摂取するのは良くないといわれています。

運動時、摂取する場合は、のどの渇きをおぼえる前に、
適度に薄めたものを数回に分けて飲むようにしてください。

最近はダイエット目的で作られている、力ロリーや糖質控えめのものもありますが、
こちらの場合、激しいスポーツをした時に、
従来のスポーツドリンクのような効果は期待できない場合があるそうです。

でも、運動時以外に飲む場合は、こちらの方が適しているといえますね。

そして、スポーツドリンクを飲んだ後、水またはお茶を飲んだり、うがいをしたりして、
ロの中に残った糖分や酸をすすぐようにしてください。

こうすることで虫歯になるリスクをぐっと下げることができるからです。
(これは、スポーツドリンクに限らず、ジュースなどにおいても同様のことが言えます)

体にいいイメージがあり、手軽に摂取できるスポーツドリンク。
その効果を最大限に活用するためには、
少しだけ気をつけて飲むことが必要なんですね。

これからの季節、どんどん暑くなっていきますので
うまく水分補給をすることは欠かせません。

しかし、水分補給の仕方を間違うと、体に負担をかけてしまうこともあるので、
上手に水分補給するようにしてくださいね。

コラム一覧に戻る