インプラントのお話

最近、歯を失った人の中でインプラントを選ぶ人が増えています。
それはインプラントが、自然の歯に近い機能があり、
自分の歯に近い外観が可能な、「第二の永久歯」というべきものだからです。

これまで、歯を失うと、入れ歯やブリッジにするのが一般的でした。
しかし、

「入れ歯にしてから食事が美味しくなくなった・・・」

という言葉を誰もが聞いたことがあるように、入れ歯やブリッジは、
噛む力が衰えますし、入れ歯と歯ぐきの間に食べ物が挟まることがあります。

また外れやすいなどの不便もあるので、
充分に食事を楽しむことができなかったのです。

歯を失うことで、一番困るのは「食事」。
当院に来られる患者様の悩みの多くも、やはり食事の時の不快感です。

食事は、健康な体を保つために重要なだけでなく、
人生の大きな楽しみの一つとしても大切なものです。

しかし、かみ合わせが悪かったり、入れ歯が合わなくて、
うまく噛めずに時間がかかってしまったり、軟らかいものでないと食べられない、
となるとしっかり食べるどころか、食事自体が苦痛なものとなってしまいます。

また、見た目にも、入れ歯だと金具が見えるので、抵抗がある方もいらっしゃいます。

ところがインプラントは、歯の抜けたところに人工歯根を埋め込み、
その上に人工の歯を取り付ける治療法ですから、
自分の歯と同じように噛むことができるし、見た目も自然で美しいのです。

しかも、ブリッジのように、他の歯を傷つけることも無いので、
周りの歯の健康を損なうこともありません。

他にも、

「空気が漏れないので、発音がしっかり出来る」
「顎の骨が痩せにくい」
「適切なケアをすることで生涯使い続けることが出来る」

などのメリットがあります。

このように、これまでの治療法に無かった画期的なメリットがあるので、

「入れ歯が合わない」
「ロ元を見られるのが嫌で、自然に笑えない」
「歯が悪いので食事が楽しめない」

・・・といった悩みをお持ちの多くの人にインプラントは選ばれているのです。

しかし、インプラントをすることに伴うデメリットがあるのも事実です。

まず、インプラント治療には保険が適用されないこと。
次に、骨に人工歯根を埋め込むために、外科的な手術が必要なこと。
それから治療期間が他の治療に比べて長いこと・・・などです。

インプラントのメリット部分ばかりをクローズアップしている歯科医院が多いようですが、
これらのデメリットを踏まえた上で、
本当に自分がインプラント治療を受けるのかどうかを決める必要があるんですね。

ただ、個人的な意見を述べさせていただけるなら、
これらのデメリットを考えたとしても、インプラントは優れた治療法だと思っています。

それは、手術といっても、だいたい1時間ほどで終わりますし、
痛みや腫れも、親知らずを抜く程度で済むこと。
それから治療期間は、本数や部位にもよりますが、
だいたい半年~1年程度ですむからです。

治療中、もちろん多少の不便を感じることはあると思います。

しかし、それらの不便を考えたとしても、これからの人生で、
好きなものを食べ、食事を楽しみ、そして見た目も自然だから
人前でも大声で笑えるというようなライフスタイルを
手に入れることができるとしたら、
多少の不便よりもメリットの方が大きいのがおわかりでしょう。

今、インプラント治療を受けようと考えられている方は、
自分の人生の価値と照らし合わせて、
どちらの方が自分が豊かな人生を手にいれることが出来るのか?
ということを考えて決められたらいいと思います。

ただし、すべての方にインプラントができるわけではありません。
インプラントをするのに必要な顎の骨の量が少ない方や、歯槽膿漏がひどい方、
糖尿病などの全身疾患をお持ちの方はインプラントができない場合があります。
詳しくは、インプラント専門医にご相談ください。

それから、手術を伴うデリケートな治療であるため、
しっかりとした歯科医を選ぶことも必要になります。
(どのような医師を選ぶべきなのかをお話させていただくと長くなりますので、
この話題は次の機会にさせていただくことにします)

インプラントは非常に優れた治療法ですが、
詳しく知らなかったり、間違えた知識を持ったために、
治療に対して誤解をし、悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。

このような悩みをもたれている方が、
一人でも多く悩みから解放されて、豊かな人生を手に入れることができるように、
当院では、随時、インプラントカウンセリングを無料で受け付けております。

セカンドオピニオンとして利用されている方もいらっしゃいますので、
悩みをお持ちの場合は、一人で悩んでいないでお気軽にご連絡ください。